沙羅開発日記

寺院向けソフト沙羅の開発者の日々の活動を報告します。

沙羅HPのトップページはこちら

沙羅の使い方のページはこちら

沙羅 掲示板

今日は大阪の沙羅2004ユーザーさまより、機能について助言を頂きました<(_ _*)>

過去帳/現在帳編集画面より、世帯主編集画面を表示する。
 現在は参照のみの世帯主検索画面しか表示していません。

世帯主一覧に『家別過去帳』ダイレクトリンクボタンを付ける。
 現在は家別過去帳メニューからしか家別過去帳を表示できません。

年忌資料一覧の『命日』項目の並び順を月・日順に並び替えれるようにする。
 現在は表の表題をクリックすると、その項目で並び替えが出来ますが、月と日の独立した項目がないので月日順に並び替えることが出来ません。印刷帳票であれば『月別年回帳』がありますが、それを画面上で出したり編集できるようにということです。

年忌資料一覧から『過去帳データの修正』画面へのダイレクトリンクボタンを付ける。 
現在は過去帳画面でデータ修正ができますが、年忌表を出した時に、間違いに気づくことがよくあるので、年忌表から直接データを直すことができれば、尚便利とのことです。

これら頂いたご要望については、次のアップデートで実現したいと思います。
よろしく御願いします。




皆様もぜひご要望をお寄せ下さい

今日は、
沙羅に中陰表の戒名/法名にふりがな印字を。
タックシールにエーワン28262を。
頭短冊の空白箇所が表示される問題を修正。
年忌一覧表の並び替えで 曾臠屬防充┰侏茲覆ぬ簑蠅鮟だ機
をしてましたε= (´∞` ) ハァー
機能追加をするとアップデートプログラムを作ったり、ホームページの更新情報の内容を変更したりと・・・。内容が濃い一日でしたよ(>_<。)!!
あと、中外日報で沙羅出納帳の記事が出てから問い合わせをたくさん頂くようになり、メッチャうれしいですo(^▽^)o出納帳は来月発売やからそれまであんま日にちないけど頑張らないと☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

今日は中陰表印刷で戒名(法名)のフリガナを印字するようにしました。
操作方法をご説明したいと思います。

<<<沙羅を最新版にしておいてください>>>>

,△蕕じめ沙羅は終了しておいてください。 

△泙こちらのサイトより沙羅と印刷帳票修正ファイルのダウンロードを行なって、最新にしておいてください。
(クリックすると、ダイヤログが表示されますので、「開く」を選び「はい」をクリックしてそれぞれインストールを行なってください。)

 沙羅を立ち上げます。

<<<<戒名(法名)のフリガナ印字>>>>

ぁ_甬酊△凌卦入力または編集で戒名(法名)フリガナを入力してください。
ァ 崔羆表印刷」をクリックすると、画面左下側に「フリガナ印字」にチェックをつけた後に、印刷する中陰表スタイルをクリックしてください。

(画面左下側に「フリガナ印字」という項目がない場合は沙羅が最新版になっていません。)

以上です。
よろしくお願いします。

ご要望をお待ちしております。

※中陰表スタイルで御寺院の様式があればFAXで送ってください。

余談ですが・・・
今、あるお客さんの会社のWEBサイトを作りかけているのですが、そのホームページをブログ形式のサイトにしようとM氏が張り切っています。
ブログって日記形式で住職さんたちにぴったりのホームページスタイル・・!
って私は思っているんですがどうですか?

今日は、中陰表の印字項目がうまく表示されないとご指摘があったので修正してました。山号の文字数を基準に幅&フォントサイズを自動変換するように、レポートにプログラムを追加しました。やから、もう表示不具合はないはずです(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

今日は新!沙羅行事のインストーラーを作りましたヽ(^◇^*)/
沙羅行事は来年、オプションとして発売予定のソフトなんやけど、今回もかなり使いやすいというか、ヘルプがなくても直感で操作出来るソフトになったよ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ♪ サードパーティーも問題なく動作したから今日はとっても気分が良いです!この沙羅行事もみなさんに使ってもらえる日を楽しみにしております。

昨日はとうとうダウンε-(;ーωーA フゥ…
やから出来なかった分、今日は頑張って仕事しました。■_ヾ(・・*)カタカタ
今日はデータコンバートの部分を修正したのと仮名変換がうまく動作していなかったから修正したことかなぁ?
1週間前ぐらいに問い合わせもらったんやけど、すぐ対応出来んくって申し訳なく思っております。(-人-)

本日は体調不良によりお休みします。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今日は今まで連絡頂いた件を追加・修正してました。っていうか少々調子が悪くて頭の回転が悪いようです(´_`。)
お寺の言葉はあんま聴きなれないから訳分からんくなる。最近知ったのは0歳のことを『当歳』って呼ぶ事かなぁ(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
っていうか一番大変やったのが帳票!文字数によって均等割付するしないをコードで書く方法が見つからんくって大変やったよ。サンプルソースを探したけど見つからんのよね。いろいろ調べたけど結局分からんくってプロパティで設定する事にしました。昔は出来たことが今は出来ないってありえるんやなぁ(´ ▽`).。o って思った。
沙羅2004は機能がかなり充実してきたと思う。これはみなさんのおかげです。
色々と助言ありがとうございます(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝
また明日も頑張ります!
ではヾ(*'-'*)続きを読む

このページのトップヘ