沙羅開発日記

寺院向けソフト沙羅の開発者の日々の活動を報告します。

2004年12月

今日は、過去帳編集画面からの世帯主情報編集部分の不具合を修正しました。
既にアップロードされている方、申し訳ありません。

*** ご注意 ***
最新版をダウンロードする際はアップデータ&印刷帳票の両方をアップデートして頂けますでしょうか。
よろしく御願い致します。

帳票(年忌案内)の文章設定が間違っておりました。
申し訳ありませんm( __ __ )m

・年忌A4横/年忌A4縦/年忌A4縦アイウエオ順 → A4縦書用案内文
・年忌B5横/年忌B5縦 → B5縦書用案内文


上記のように修正しましたので、すでにご登録の方は案内文章の登録を変更して頂けますでしょうか。

*** ご注意 ***
最新版をダウンロードする際はアップデータ&印刷帳票の両方をアップデートして頂けますでしょうか。

よろしく御願い致します。

今日は、印刷帳票を変更しました。

印刷帳票の種類に『年忌A4横アイウエオ順』を追加しました。

印刷帳票(檀家名簿横/檀家名簿縦/長3封筒下空き/現在長3封筒下空き)の印刷順を『アイウエオ順』に変更しました。

印刷帳票(過去帳一覧表)の命日表示を和暦に変更しました。

やはり入力チェックをする時など、表示方法によって効率の良し悪しがありますからね。

このようなご要望、お待ちしておりますo((=゚ェ^=))o''

今日は、ユーザー設定時に電話番号表示不具合を修正しました。
完全に見落としておりました。申し訳ありませんヾ(_ _。)ハンセイ…

東京の沙羅2004ユーザーさまより、機能について助言を頂きました<(_ _*)>

帳票(世帯主名簿・年忌案内)の印刷順を『あいうえお順』にする。
 現在は家番号順となっております。

次期バージョンでは

ユーザーさまが自由に印刷順を設定

という操作を実現出来るようにしたいと思っております。

今日は、PCのOSがWindowsMeのユーザーの方から、インストール時の不具合についてお問い合わせがありました。
内容は『モジュール..\craxdrt9.dllで登録に失敗しました。』というメッセージです。
最新版沙羅をMeにインストールしたら全く同じ状況になりました。
ひょっとしてMeのみ出る現象なのかなぁ?(゚_。)?(。_゚)?
対策としては『続行』ボタンをひたすら押すとインストール出来ます。
(何回も同じようなメッセージが出ます)
ただ、初起動時にエラーメッセージが出ますので、『OK』又は『はい』を押して頂くと次回より正常起動します。
沙羅ユーザーさまの中にWindowsMeを御使用の方がいらっしゃいましたら、上記のようにして頂くとインストール出来ますのでよろしく御願い致します。

今日は大阪の沙羅2004ユーザーさまより、機能について助言を頂きました<(_ _*)>

過去帳/現在帳編集画面より、世帯主編集画面を表示する。
 現在は参照のみの世帯主検索画面しか表示していません。

世帯主一覧に『家別過去帳』ダイレクトリンクボタンを付ける。
 現在は家別過去帳メニューからしか家別過去帳を表示できません。

年忌資料一覧の『命日』項目の並び順を月・日順に並び替えれるようにする。
 現在は表の表題をクリックすると、その項目で並び替えが出来ますが、月と日の独立した項目がないので月日順に並び替えることが出来ません。印刷帳票であれば『月別年回帳』がありますが、それを画面上で出したり編集できるようにということです。

年忌資料一覧から『過去帳データの修正』画面へのダイレクトリンクボタンを付ける。 
現在は過去帳画面でデータ修正ができますが、年忌表を出した時に、間違いに気づくことがよくあるので、年忌表から直接データを直すことができれば、尚便利とのことです。

これら頂いたご要望については、次のアップデートで実現したいと思います。
よろしく御願いします。




皆様もぜひご要望をお寄せ下さい

今日は、
沙羅に中陰表の戒名/法名にふりがな印字を。
タックシールにエーワン28262を。
頭短冊の空白箇所が表示される問題を修正。
年忌一覧表の並び替えで 曾臠屬防充┰侏茲覆ぬ簑蠅鮟だ機
をしてましたε= (´∞` ) ハァー
機能追加をするとアップデートプログラムを作ったり、ホームページの更新情報の内容を変更したりと・・・。内容が濃い一日でしたよ(>_<。)!!
あと、中外日報で沙羅出納帳の記事が出てから問い合わせをたくさん頂くようになり、メッチャうれしいですo(^▽^)o出納帳は来月発売やからそれまであんま日にちないけど頑張らないと☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

今日は中陰表印刷で戒名(法名)のフリガナを印字するようにしました。
操作方法をご説明したいと思います。

<<<沙羅を最新版にしておいてください>>>>

,△蕕じめ沙羅は終了しておいてください。 

△泙こちらのサイトより沙羅と印刷帳票修正ファイルのダウンロードを行なって、最新にしておいてください。
(クリックすると、ダイヤログが表示されますので、「開く」を選び「はい」をクリックしてそれぞれインストールを行なってください。)

 沙羅を立ち上げます。

<<<<戒名(法名)のフリガナ印字>>>>

ぁ_甬酊△凌卦入力または編集で戒名(法名)フリガナを入力してください。
ァ 崔羆表印刷」をクリックすると、画面左下側に「フリガナ印字」にチェックをつけた後に、印刷する中陰表スタイルをクリックしてください。

(画面左下側に「フリガナ印字」という項目がない場合は沙羅が最新版になっていません。)

以上です。
よろしくお願いします。

ご要望をお待ちしております。

※中陰表スタイルで御寺院の様式があればFAXで送ってください。

余談ですが・・・
今、あるお客さんの会社のWEBサイトを作りかけているのですが、そのホームページをブログ形式のサイトにしようとM氏が張り切っています。
ブログって日記形式で住職さんたちにぴったりのホームページスタイル・・!
って私は思っているんですがどうですか?

今日は、中陰表の印字項目がうまく表示されないとご指摘があったので修正してました。山号の文字数を基準に幅&フォントサイズを自動変換するように、レポートにプログラムを追加しました。やから、もう表示不具合はないはずです(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

今日は新!沙羅行事のインストーラーを作りましたヽ(^◇^*)/
沙羅行事は来年、オプションとして発売予定のソフトなんやけど、今回もかなり使いやすいというか、ヘルプがなくても直感で操作出来るソフトになったよ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ♪ サードパーティーも問題なく動作したから今日はとっても気分が良いです!この沙羅行事もみなさんに使ってもらえる日を楽しみにしております。

このページのトップヘ