沙羅開発日記

寺院向けソフト沙羅の開発者の日々の活動を報告します。

2005年08月

今日は、
 .瓮ぅ鵐瓮縫紂爾[今月][来月][先月]ボタンクリック時に英字に変わってしまうのを修正。
◆.瓮ぅ鵐瓮縫紂爾離レンダー明細部分の軽量化。
 家検索の[世帯主が死亡のとき]の新世帯主のカナが登録されないのを修正。
ぁ―佛篠△[複写]ボタンクリック時の[整理番号][表示順]のデータ不具合の修正。
ァ’忌資料の一覧にデータが表示されていない状態での検索処理を変更。
Α[表示設定初期化]機能がある画面のボタンクリック時にメッセージを表示するように変更。

をやっておりました。

なんと、出納帳から世帯主の新規登録部分でエラーが出ていました。見落としです。申し訳ございませんでしたm(_ _"m)今日修正しましたので、配布日はまた改めてご連絡させて頂きます。
今日、京都市北区上賀茂本山の方で用事がありましたので、賀茂別雷神社によって来ました。全然知らなかったんですが、世界文化遺産に登録されている神社なんですね。世界文化遺産と言われるものを実際に見たのは初めてです!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w !!賀茂別雷神社賀茂別雷神社-立砂

今日も横浜のユーザーさまのところにおります。戻り予定は本日の夜中となりそうです。なお、商品発送は明日、業務再開は月曜となります。ご迷惑をお掛けしておりますが、よろしくお願い致します。

今日・明日は横浜のユーザーさまのところへ出張しております。連絡が遅くなり、申し訳ございません。台風が来ているとのことで、横浜には今日の夜中に通過するようですが・・・。京都から横浜は遠いですね。せっかく来たのにちょっと残念です。台風の状況で明日帰れるか微妙なところですが、わかり次第ご連絡させて頂きます。

今日は、沙羅よりCSV出力できるよう研究していたのですが、壁にぶつかってしまいました(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
それは「スタイルシート(XSLT)」というものが必要で、私には微妙に分からない部分なのです(?(。_。).。o0O??この部分が完成すると、XMLからCSVへ簡単に出力可能となるのですが・・・!!w(゚o゚*)w オオー!
何とか実現したいです。グシグシ( P o ̄)~゚(。 _ _)。o○グー

今日は、家検索のフリガナ検索時の対象項目を変更しました。
現状は「名字」のカナを検索対象としておりますが、今日の変更部分は「名前」のカナも検索対象としました。
画面上部のかなボタンをクリックして頂くと、『名字カナ + 氏名カナ』より検索となります。

今日のPM4:00ごろから、京都のユーザーさまのところで行われる「盆施餓鬼万燈供養」に参加させて頂きました。全てが初めて見ることでしたので、驚きの連続でした!!w(゚o゚*)w
夏に見る花火もいいですが、大文字もとてもきれいでした。
オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ…
daimonnjibantou






お招き頂いたユーザーさま、誠にありがとうございました<(_ _*)>

f551fddb.gifみなさまからご要望の多かった「画像登録機能」を追加しました。

画像は「世帯主名簿」「現在帳」「過去帳」「財産目録」の各編集画面で複数枚数登録できます。

お墓や家の写真や地図、故人の遺影、財産(仏像など)を登録してみてください。
(沙羅は今後は文字だけでなく、画像・音声・映像などの総合データベース機能を含んだシステムにしていこうという方向で進んでいます。→使い道があるかどうかわかりませんが・・・)

画像登録の方法はhttp://www.rz.com/sara/tips/mappicture.htmlをご参考にしてください。

次回のアップデートで配布させていただきます。

誠に勝手ながら、13日〜16日までお盆休みを取らせていただきます。お急ぎの際は『要望・クレーム』よりお願い致します。
こちらからですと、社長と私の携帯にメールが届くシステムになっておりますので、確実に連絡が取れます。沙羅開発室の電話も転送設定になっておりますので、お急ぎの際はご連絡下さいませ。
以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

昨日のバックアップ・復元方法を変更した部分のインストーラーができましたv(≧∇≦)v いぇいっ♪

昨日の方法では問題が多く、ユーザーさまに配布することが難しい状況でした。本日インストーラーを完成させることが出来ました。

ありがとうございました(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝
やっと・・・( ̄  ̄;) うーん ・・・がなくなりました。
明日は新機能を追加できるよう、こもります[岩蔭|](エ) ̄)v

このページのトップヘ