沙羅開発日記

寺院向けソフト沙羅の開発者の日々の活動を報告します。

2005年09月

浄華1京都のユーザーさまのところで開催されました、公開研修会に参加させて頂きました。こちらでは休憩時間に沙羅のご紹介をさせて頂きましたが、休憩が短くてうまく説明出来ませんでした。短時間でも説明出来るようにならないと・・・って反省しておりました。

阪神優勝おめでとー.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
実は今日優勝したのをPM10:00頃に知りましたΣ(☆ェ◎^;)ガビーン!!
なので急いで大阪道頓堀へ向かいましたが、戎橋はすでに警察が包囲していて近づけませんでした(´Д`) =3 ハゥー しかし、心斎橋の道路で盛り上がっている人だかりの方へ行きました。みんなで阪神の歌を歌ったり、歩道ですれ違う人とハイタッチ☆したりとすごい盛り上がりでした。
道頓堀1機動隊

今日は静岡のユーザーさまのところへお邪魔しておりました。
檀家さんのカルテの帳票を一枚追加しました。

WindowsMeのPCにて「出納帳」→「集計表」を印刷するとエラーが起きる現象を見つけました。

原因がわかりましたので、次期(10月下旬を予定しています。)アップグレードにて配布させていただきます。

次期バージョンアップに間に合うかどうかわかりませんが、今いろいろなパターンでのCSV読み込み機能を作っています。

WindowsXP-.NET Frameworkでの開発環境では文字コードはSHIFT-JISではなくUNICODEというコードです。
Windows98の標準文字コードはShift-JISなので、そのままコンバートをすると文字化けしてしまうので変換しています。

・筆まめからのテキストデータ書き出し
・他社ソフトからのCSV書き出し
・・・・etc 数十種類のソフトから書き出したファイルをどのファイルからもうまく割付できるよういろいろと試しています。

今日寺の友社さまよりカタログをお送りいただきました。
届いたカタログを見てビックリ!

とても目立つところに沙羅のことが載っていてとても感動しました。
寺の友社さま、誠にありがとうございます。

大変お待たせいたしました。m(_ _"m)
昨日の夜、9/14版アップデートのご案内をさせて頂きました。先月は機能追加・調整等の時間を取っており、ご案内できなかったことをお詫び申し上げます。
今回のアップデートでは変更箇所が多いため、詳細は改めて報告致します。

本日は横浜出張致します。
もうそろそろ会社を出ますので、移動時間が多いかと思います。電話に出れない事がございますので、ご連絡の際は申し訳ございませんが要望・クレーム(携帯のメールに届きます)より、お願い出来ますでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

台風直撃はないようですが、風と雨が強いですね。みなさまは大丈夫ですか?
私事でございますが風邪をひいてしまい、土・日・月曜日は休暇を頂いておりました。○=(≧Σ≦*)ゴホゴホ!! 

今日は、家別過去帳からの「記帳しない」部分の不具合を修正・改善しておりました。現状では訂正が出来ませんでしたので、「記帳しない」専用の登録・訂正画面を作成しました。登録方法は以前と一緒でございます。

小泉さん余談ではございますが、
今日の4時ごろ、小泉さんが社長の家の近くに来たそうです。(岐阜県可児市)
岐阜は激戦区ですので、誰が当選するのか私には全く分かりません?(゜_。)?(。_゜)?

今日は、
 〆8紊稜忌予定に印刷帳票を追加しました。
◆_甬酊∧埆顕萍未離好吋献紂璽訶承に「祥月命日」を追加しました。
 世帯主情報編集画面にて連名項目・連名表示区分を4名登録出来るように増やしました。
  ※ 連名4名印刷は「年賀状データへ書き出し」より印刷となります。
ぁ_甬酊△法岼篤發鮟个気覆ぁ弑菠を追加しました。
ァ|羆表印刷パターンを増やしました。
Α。/28ごろ発送分のインストール不具合の修正。
А…坑撹筒下空き印刷パターンを増やしました。

以上でございます。

このページのトップヘ