沙羅開発日記

寺院向けソフト沙羅の開発者の日々の活動を報告します。

2005年11月

今日は、
・A5/はがき/B4サイズの年忌帳票を追加しました。
・過去帳での月日順に並び変わらないという現象を修正しました。
・各画面での表示設定初期化ボタンをクリックした際の、表示されない項目がある現象を修正しました。
・自動ふりがなチェックボックスが反映されていない現象を修正しました。

今日は、
・回向簿一覧での検索不具合を修正しました。
・過去帳/現在帳編集画面での世帯主選択時に表示する世帯主の苗字と名前の間の空白を半角→全角に統一しました。
・過去帳編集画面に命日削除ボタンを追加しました。

23日に「東海管区曹洞宗青年会大会」に沙羅を出展することとなり、岐阜県へ出張致します。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

印刷の際に〒振替用紙の印字位置がずれる現象を修正しておりました。プリンタメーカーによって余白が違うため、現状では厳しくなってきましたなので、ユーザーさまにてプリンタの設定が変更できるのと、ユーザーさまにて印刷パターンをデザインし、沙羅へ組み込めるソフトを現在開発中でございます。これから年忌の案内を出されるかと思いますが、印刷に関してお困りのユーザーさまがいらっしゃいましたらご連絡下さい。
詳しくは使い方/FAQ/トラブルをご参照下さいませ。

レインボーブリッジお仕事が終わったあと、「システムコントロールフェア(東京ビッグサイトにて)」を見に行って来ました。以前、ソフト開発をさせて頂いた会社が出展していました。東京ビックサイトは初めて行ったのですが、すごい広かったです。帰り道に水上バスがあったので乗ってみました。水上バスも、レインボーブリッジを見るのも初めてでした。レインボーブリッジはでしか見たことなかったですが、すごいキレイでした。

誠に申し訳ございませんが、16日東京・17・18日の午後は大阪へ出張いたします。電話が繋がらないことがありますので、お急ぎの際は沙羅ホームページの要望・クレームよりお願い致します。

今日は、
 .瓮ぅ鵐レンダーのデータ表示を早い時間から表示するようにしました。
◆仝什瀋検索に○才〜○才を追加しました。
 収支計算書の印刷帳票にパターンを追加しました。
  (備考欄空白)
です。
1日も早く、皆さまのご要望にお答えできるよう頑張ります。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

今日は、
 〇徒期間○年○月〜○月の検索が出来るようにしました。
◆ー支計算書の枠付パターンの集計不具合を修正しました。

 世帯主登録画面に墓地列・番号を追加しました。
ぁ_甬酊登録画面での世帯主選択時に墓地名・列・番号も表示するようにしました。

以上です。

今日は、タックシールと過去帳画面からの印刷に短冊位牌用紙印刷を追加しました。あと、世帯主画面での回る順番検索時の不具合も修正しました。

富山名水百選5日は富山のユーザーさまの所へおじゃまするまで時間がありましたので、海沿いをひたすら走っておりました。そしたら名水百選に選ばれている水がたくさんある通りを通ることが出来ました。その近くに港があったので寄ってみました。そこは海の音とウミネコの声しか聞こえず、忙しさを忘れてしまうようなのどかな所でした。癒されました。(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ富山海
その先にはなぜか遮断機が降りており、突然橋が回り始めました。橋が回るのは初めて見ました(OoO;)!そしたら船が通って行きましたよ。とっても不思議でした!
ユーザーさまの所へは夕方おじゃましましたが、インストールがうまくいかないとの事でした。拝見すると、インストールは出来ていました。フォルダの書き込み禁止が原因のようです。こちらはウイルスソフトが関係しているようで、そのフォルダのアクセス許可を自動的に禁止してしまうようです。富山回転橋アクセス許可を有効にしないとソフトが動かないので共有にしたら動きましたが、別の方法での対策を考えます。

このページのトップヘ