沙羅開発日記

寺院向けソフト沙羅の開発者の日々の活動を報告します。

2006年10月

あっという間にもうすぐ11月ですね。今年は開発室移転もあり、1日が異常に早く過ぎていってる気がします....(;_ _)/|最近は企業の仕事で出張&開発が忙しく、Blogもたいした報告が出来なくてスイマセン_〆(≧-≦*)ユーザーさまからのご要望、沙羅をもっと良いソフトにするために少しずつでも開発時間を増やせるように頑張ります□_ヾ(゚ー゚;)
今日は1日沙羅の開発が出来そうです。
 ’忌一覧表画面に「種別」を表示するようにしました。
◆’忌一覧表に「年賀状ソフトへのデータ書き出し」機能を追加しました。
以上です。

最近は昼と夜の温度差があるせいか、風邪を引きかけてます{{{{(+_+)}}}} 皆様は大丈夫でしょうか?
今日は、
 〔親を一部分だけでも登録できるようにしました。
◆〕絞愎饗愽修陵焦魄銘崢汗阿できるようになりました。
 メインメニューのカレンダー部分を、画面の最大化により幅が広がるようにしました。
以上です。

大谷講師として大谷昭宏氏が日本宗教者平和協議会に参加されていたので見に行ってきました。憲法9条・教育問題・北朝鮮の核問題等、「朝まで生テレビ」で議題として話されているような内容でした。難しい話もありましたが、たまにノリ突っ込みがあったりと楽しい講習会でした。

原爆ドーム今日、広島平和記念資料館へ行ってきました。長崎の原爆資料館は修学旅行で行った覚えがあるのですが、広島平和記念資料館へ行くのは初めてでした。
資料館には原爆を広島に投下された理由や、投下された原子爆弾の説明、被害状況等が詳しく説明されており、実物の展示品も多かったです。
音声ガイドを借りて資料館を回ってきましたが、気分が悪くなってしまうコーナーがありました。それはあまりにも凄まじすぎて、想像を超える展示物でした。改めて原爆の悲惨さを思い知り、日本人としてこの事実を次世代へ語り継いでいかなくてはいけないと思いました。今、北朝鮮の核のことで話し合われてますが、二度とこのような惨事がおきないようにして欲しいと思います。今日は原爆について色々と知ることが出来て良かったです。

出張のお知らせ
17・18日 広島
    20日 大阪
となります。
お急ぎの際は又は沙羅ホームページよりお願い致します。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

日経パソコン記事一部ご報告が遅れましたが、日経パソコン9/11号に沙羅の名前が載りましたO(≧∇≦)O!
記事の内容は
←をクリックしてみて下さい(*^_^*)

沙羅を探し出していただいた矢沢久雄さん、誠に有難うございますm(._.)m



日経パソコン表紙日経パソコン記事実は10年ほど前に矢沢さんのVisualBasicの関連本を読んだことがあり、とても参考になった記憶があります。

重ね重ね御礼申し上げます。

宗平協チラシ10月20日に「2006年日本宗教者平和会議」というイベントがあります。
(主催:日本宗教者平和協議会 共催:大阪宗教者平和協議会)

場所は大阪本町にある「ヴィアーレ大阪」です。

詳細は↑をクリックして下さい。

ここでジャーナリストの大谷昭宏さんが講演を行います。

大谷昭宏氏受付は午後4時からで開会は4時30分です。参加費は1,000円とのことです。(寺院コムからは沙羅の開発を中断して2名が参加します。)もしお時間がございましたら皆様ぜひご参加下さい。

夜は懇親会?があるそうです。(こちらは別費が必要とのこと)
もちろん私たちも参加して久々に?飲みまくるつもりです。

 

ご参加いただける方は、寺院コム牧野宛にご連絡下さい。お待ちしています。

061012チカザワ展示会1

今日は三重県津市の総合文化センターにて事務機器会社主催の展示会へ沙羅を出展しました。20〜30社ぐらいが出展し、平日にもかかわらずたくさんの来場者で賑わってました



061012チカザワ展示会2

雅楽今日は中秋の名月ですね。

PM6:30から京都市内の浄土宗大本山清浄華院にて雅楽・声明(しょうみょう)の秋の夕べを見に行ってきました。ε=ε=┏( ・▽・)┛初めて声明を聞きましたが、雅楽との共演は幻想的でした。みんな一緒に「今様越天楽」を雅楽の伴奏で歌いましたが、抵抗なくすぐに歌えました\(^_^*)/っていうか雅楽の伴奏で歌うことは絶対に経験できないと思いますので、良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。雅楽と声明はかなり良いと思いました。また機会があったらぜひ見に行ってみたいです。

このページのトップヘ