沙羅開発日記

寺院向けソフト沙羅の開発者の日々の活動を報告します。

2007年05月

昨日の夕方に松岡農相が自殺したというニュースを見てビックリ(゚□゚;)!しましたが、夕刊を見たらZARDの坂井さんが亡くなったと書いてあり、もっとビックリΣ(O_O;)!!しました。ZARDは小学校の頃によく聞いていたので、かなりショックです・・・。
今日は、
 家別過去帳/現在帳画面からの印刷帳票の表示不具合を修正しました。
 回向簿に帳票を追加しました。
以上です。

沙羅と関係ないお話ですみません。

「一部の場所が圏外になる」または「本堂は携帯電話の圏外にしたい」ということはありませんか?

いい商品を見つけました!

http://www.wtw.jp/tu/tuna_top_j.htm →圏外を解消

http://www.wtw.jp/tu/blocking_j.htm →圏外にしたい

※これはマキノが行きつけのお店で携帯が繋がらないので個人的に探していたようですが、某寺院さんからも同様のお話があったそうで、現在「寺院コムが仕入れる」ということで製造元さんと価格交渉中です。(たぶんまとめて注文して導入価格を抑える??)
もし、お入用の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

※ちょっと金額が高いのでリース会社とも話を進めているようです。

カメラ最近は防犯カメラシステムって安いですね!

以前某寺院様へお伺いした時、「10年前にン百万の防犯カメラシステムを設置した」とお聞きしたことがありますが、こちらも価格破壊&デジタル化の波が進んでいるようですね。

いろいろと調べていましたらカメラ4台+デジタルレコーダー(4CHでハードディスク録画)で定価89,040円でありました。(よくコンビニなどで利用されているらしいです。)
※配線工事は別途ですが、たぶん4台込みで10万円ちょっとでいけそうです。マキノが近くの電気工事屋さんと相談してみるそうです。
(もちろん、寺院コム内開発室に取り付けるのではなく、某沙羅ユーザーさんにちょっと探してと頼まれたのです。)

http://www.wtw.jp/ccd/CONBINI.htm

★夜間カメラの前に人が来るとセンサーが感知して、カメラが左右に回りランプが光って英語で話すっていうのもあるらしいですね。(ダミーカメラ)

http://www.wtw.jp/ccd/DEM.htm

↑↑↑
賽銭泥棒威嚇だけならダミーで十分かもしれませんね。(数百円〜数千円)

ブログサボってしまい、スイマセン<(_ _*)>
連休明けから何をしていたのかというと、

連休中に開発し続け、
 明けに福祉関係のソフト納品のため、数日出張してました。
 第三週にクラス管理ソフト納品のため、数日出張してました。
 沙羅の所轄庁提出関連の不具合を修正しました。
 日向というご神職向けソフトが現在発売中なのですが、要望・クレーム等の対応をしておりました。
 20日(日)にCMや1時間程度の番組、日経新聞等で宣伝していた「若冲展」を見に行って来ました。テレビで見たときに絵の綺麗さ・繊細さにビックリしましたが、実物はもっと凄かったです。江戸時代に書かれたとは思えないぐらい現代的で、何時間でも見ていたくなる綺麗さでした。
 私事ではありますが、病院へ何度か行きましたが、ひどい部分の方は完全に繋がるまでまだ時間がかかると言われました。来月始めにまた病院へ行きますが、その頃には状態も良くなっているといいのですが・・・。
しかし、昨日油断してしまって一番ひどい部分を痛めてしまいました。
。°°(≧□≦)°°。今も激痛がするので、なるべく動かさないように開発はお休みにし、電話対応等の手に負担のかからない仕事をしています。まだまだ皆様にもご迷惑が掛かりそうですが、今後とも何卒よろしくお願い致します。

今回の連休は4/28〜5/6までなのですが、急遽今日・明日は仕事となりました。
じつは26・27日と名古屋へ出張しており、その時に私にとっては商売道具でもある指を骨折してしまい、全治1ヶ月半ほどかかりそうなのです。幸い利き手ではない方でしたのでまだ良かったのですが、片手では開発ペースも今までの三分の一程度となってしまい、休んでいられなくなってしまったのです
ユーザーさま、申し訳ございません。ご要望等頂いているのにご連絡までに時間がかかりそうです。何とか早く開発を進めれるよう根性で頑張ります。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

このページのトップヘ