沙羅開発日記

寺院向けソフト沙羅の開発者の日々の活動を報告します。

2007年06月

次回のアップデートで「中陰表に戒名の意味を印字する」機能を一部の帳票に追加します。

※「備考2」欄の文字列を印字するように調整しています。

Excelで設計されておみえの方は"**戒名意味"という沙羅関数にてご利用下さい。

Excelで中陰表を設計するには

※次回のアップデートは6月下旬〜7月上旬を予定しています。

※先日御案内させていただきましたLAN用設定プログラム(有償版)も沙羅のアップデートに合わせて配布させていただきます。

 

 

6月16日(土曜日)は福岡市へ出張するため開発室不在となります。

日帰りとなるか、そのまま中州・天神で沈没(?)するかまだわかりません。

宜しくお願いいたします。

e6b3bcbb.jpg

今日、開発室においでくださった住職様より「沙羅」という黒糖焼酎をお土産に頂きました。ありがとうございました。

開発が落ち着いたら一杯いただこうと思います。

同じ名前の焼酎・・・・とっても親近感が湧きますね。ロゴも素敵です。

本当にありがとうございました。

開発室の「ハウス焼酎」となるような気が・・・。

沙羅開発室にはWindowsVista機は1台あります。
WindowsVista発売開始の日に早速「Vistaでインストールできない」というクレームを頂き、京都駅裏のソフマップに「WindowsVistaUltimate」を買いに走り、ソフト検証用に使っているe-machine の安価PCにXPからアップデートしました。
(→アップデートインストール作業は6時間!もかかった悪夢を思い出しました。。。。もう半年近く前のことですね。)

沙羅をインストールする時に警告メッセージが何回も出ますが、躊躇せずに進んでいただければ、Vista-Ultimateでも沙羅はインストール・稼動できますので、安心しておりましたところ、本日ある方より「エアロ」上では動かないとの情報をお聞きしました。

恥ずかしながら、当開発室にはVistaのエアロ機能を動かすPCがなく、エアロ上での十分な検証ができません。(Aeroはチップセット内蔵グラフィックスでは動かないようです。)

Aeroを動かすためには、かなりの高性能のPCが必要です。
パフォーマンスもかなり落ちるようですので、あまり推奨はできません。
(多くのグラフィックメモリを必要とし、また、多くのソフトを起動しているから・・・ということではと推測します。)

WindowsVistaではGUI設定をクラシック・スタンダード・ベーシックでのご使用をお願いいたします。

WindowsVistaのUlimate,Enterprise,Buisiness,Home Preium,Home Basicいずれのバージョンでも沙羅は利用できます。※64bit 機では稼動しません

参考:http://windowsvista.nomaki.jp/aboutvista/aero.html

Vistaに関する調査があまり進んでいなくて申し訳ございません。
いろいろな情報をぜひお寄せください。

一昨日からのはスゴイですね(^_^;) 梅雨に入ったのか異常気象なのか分かりませんが、やっぱりが降ると憂鬱になりますね(´o`)〜3

沙羅データをネットワークドライブなど他ディスクで運用する設定プログラムは配布に向けて現在テスト中です。もう少々お待ち下さい。

昨日からRZ.COMのHPをリニューアルしました。ぜひ見て下さいね。
 RZ.COM html版
 RZ.COM flash版

※ホームページの一番左の赤ラインで登場する人は宮村浩気というスタイリストで、岐阜県関市の友人某ハサミメーカーがその人のモデルを作るということでRZ.COMで宣伝しているものです。

このページのトップヘ