沙羅開発日記

寺院向けソフト沙羅の開発者の日々の活動を報告します。

2010年03月

P1000113今日は大阪市東住吉区にある正念寺さんの宗祖親鸞聖人七百五十回遠忌法要厳修の撮影に来てます。
仏光寺派の法要を見るのは初めてでして、私は曹洞宗なのですが、全く違っていてビックリしました!

こんなお坊さんどうですか会議をUSTREAMで見てましたが、音量が小さくて正直ほとんど聞こえませんでしたたまに映像が乱れる事がありましたが、映像的には問題ない思いました。
実は今週の日曜に大阪の正念寺さんの法要をUSTREAMで中継?・ビデオ撮影等をやりますが、正直うまく出来るのか不安なので、明日はリハを頑張りたいと思います

ここ数日ばかりでなかなか外出する気分になりませんね
今日は、
壇信徒名簿・現在帳の編集画面にあります「誕生日」、過去帳編集画面にあります「命日・誕生日」の年を入力後に「命日・誕生日」の右隣にあるボタンをクリックすると、入力された年に該当する情報がウィキペディアにて表示される機能を追加しました。
家別過去帳の過去帳一覧にあります経年の表示方法を変更しました。
今年23回忌→今年23回忌・再来年25回忌
今年25回忌→今年25回忌・再来年27回忌
今年31回忌→今年31回忌・再来年33回忌
になりました。
出納帳の役僧・お手次マスタに「表示順」項目を追加しました。
アップデートをすると一覧画面の表示が元に戻ってしまうというご意見を頂いておりましたので、今回より必須のファイルのみを上書きするようにしました。もし各画面にてエラー等が出ましたら、各画面のツールにあります「画面表示設定初期化」を実行して下さい。1画面ずつ実行するのが手間だと思われる方はメインメニューのツールにあります「ヘルプ」→「データ保守」→「全画面表示設定初期化」を実行して下さい。

上記を対応しているバージョンは20100325です。
よろしくお願い致します。

新事務所に引越してからもう4ヶ月も経っているとは思えないくらいあっという間に3月になってしまいました
今月は確定申告の月ですので、沙羅で入力して書類を作らないといけませんね。
今日は、
出納帳の「会社・店」「役僧」検索にて検索文字を入力するとエラーが発生する現象を修正しました。
出納帳編集画面より出力するExcel設計の関数を増やしました。
現在帳にある世帯主のデータを削除して、檀信徒名簿にてデータを修正するとupdateエラーのメッセージが出る現象を修正しました。

上記を対応しているバージョンは20100305です。
よろしくお願い致します。

このページのトップヘ