沙羅開発日記

寺院向けソフト沙羅の開発者の日々の活動を報告します。

2011年01月

最近はBeatlesを聞きながら開発をしております。私は「yesterday」や「Let It Be」や「Yellow Submarine」ぐらいしか知りませんでしたが、今は赤版と青版をだいぶ覚えました。
今日は、
檀信徒名簿での墓地番号・列が検索出来ない現象を修正しました。
家別過去帳・現在帳の印刷パターンを追加しました。

上記を対応しているバージョンは20110120です。

宮坂宥勝先生が御遷化なされたと昨日知り、ビックリしました
私は宮坂宥勝先生の事をあまり存じておりませんが、いろんな方からお話を聞いたところ、とっても偉大な方なのだと知りました。何と表現したら良いのか分かりませんが、ただただ呆然とするばかりです

心からご冥福をお祈り申しあげます。


今日は、
年忌・法要資料のツールバーにあります「印刷」→「オリジナル単票帳票(案内・短冊等)」→「短冊」の仕様を変更しました。沙羅関数を使うことにより自由設計が可能になりました

上記を対応しているバージョンは20110114です。

皆様におかれましては、素晴らしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます
この度は、ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。
昨年、私が使用していたPCがご臨終となってしまい、新PCへの設定や移行等を行っておりました
新PCは前PCとは比べ物にならないグレードアップでして、快適に開発しております

今日は、
新規入力で「過去帳詳細」画面を表示して必要項目を入力後、ツールバーにあります「印刷」→「エクセル自由設計ファイル」をクリック後、「登録して終了」ボタンをクリックすると同じデータで2行出来る現象を修正しました。
年忌短冊での長い戒名・法名の表示不具合を修正しました。

上記を対応しているバージョンは20110112です。

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒さ厳しき折、くれぐれもお体を大切にお過ごしください。

このページのトップヘ