沙羅開発日記

寺院向けソフト沙羅の開発者の日々の活動を報告します。

2011年07月

今日は、
沙羅のメインメニューのツールバーにありますお役立ちリンクにExcel設計で使用する沙羅関数を表示できるようにしました。
回向簿作成版メインメニューのツールバーにありますお役立ちリンクにExcel設計で使用する沙羅関数を表示できるようにしました。
回向簿一覧のツールバーにあります印刷のExcel設計に関数を追加しました。
追加した関数は
**施主名カナ1〜表示行数
**法名カナ1〜表示行数
です。詳しくはこちらをご参照下さい。
TTN社おとば用人をお使いのユーザーさまへ
沙羅よりおとば用人へ出力出来ないバージョンがあることが判明しました。誠に申し訳ございません。プログラムを修正しましたので、おとば用人へ出力時にエラーが出るユーザーさまはお手数お掛けしますが、20110721へアップデートして頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

上記を対応しているバージョンは20110721です。

今日は、
Excel設計の「出納帳印刷(伝票・領収書)」で使用する沙羅関数を1つ追加しました。
追加した関数は
**金額漢数字旧体
です。詳しくはこちらをご参照下さい。
家別過去帳/現在帳に印刷パターンを追加しました。(あいうえお順の帳票です。)
文字置換、文字一括入力画面にて数値と区分を実行項目に選択した際、全角文字を入力して実行すると反映されない現象を修正しました。

上記を対応しているバージョンは20110719です。

今日は、
Excel設計の「郵便振替用紙(ゆうちょ銀行用紙・A4用紙)」で使用する沙羅関数を2つ追加しました。
追加した関数は
氏名カナ全角(**NameKanaZenkaku)
電話番号縦書き(**TelephoneTate)
です。詳しくはこちらをご参照下さい。

上記を対応しているバージョンは20110718です。

今日は、
家番号が5桁以上になると帳票に4桁までしか表示されない現象を修正しました。

全宗派アップしてありますが、バージョンは20110708です。帳票のプレビューにてご確認下さい。

今日は、
檀信徒名簿の印刷パターン選択にあります「はがき」「タックシール」「封筒」を印刷する際に、以前は検索にて「案内不要」項目にチェックがついていないデータを検索後に印刷という手順でしたが、今回より「印刷」→「印刷パターン選択」→印刷したい帳票(「はがき」「タックシール」「封筒」)をクリックして頂くと、「案内不要」項目にチェックがついていないデータを出力するように変更しました。

上記を対応しているバージョンは20110708です。

今日は、
檀信徒名簿にて郵送物送付先を住所2で登録したデータが印刷パターン選択の「はがき」「タックシール」「封筒」に反映されていない現象を修正しました。

※バージョン:20110707を実行しますと、プリンタの機種により位置がずれたりすることがあります。沙羅に組み込まれている帳票はユーザーさま側で位置調整が出来ませんので、「はがき」「タックシール」「封筒」の印刷につきましては「年賀状ソフトへデータ書き出し」にて印刷されることをお勧めします。

起動パスワードを設定しているのに、沙羅を起動するとパスワード入力画面が表示されない現象を修正しました。

上記を対応しているバージョンは20110707です。

このページのトップヘ