沙羅開発日記

寺院向けソフト沙羅の開発者の日々の活動を報告します。

2012年03月


21・22日は東京へ出張致します。電話が繋がらない等ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

出納帳に起動パスワード機能を追加しました。
設定をしますとメインメニューの「出納帳」緑色ボタンをクリック時にパスワードを入力する画面が表示されるようになります。
設定方法はメインメニューのツールバーのヘルプ→パスワードの設定→出納帳をクリックしてパスワードを設定して下さい。
沙羅起動前のパスワード設定はメインメニューのツールバーのヘルプ→パスワードの設定→起動で設定して下さい。

上記を対応しているバージョンは20120310です。

現在帳(家族帳)の「檀家/信徒番号」項目の名称をユーザー設定で変更出来るようにしました。
以前は
檀家/信徒番号の名称:ユーザー設定の檀家/門徒情報設定の「檀家/門徒/林生」の項目名+番号
としており、現在帳(家族帳)詳細情報画面の「檀家/信徒番号」項目の名称をユーザー設定で変更出来ますと画面に書いておりましたが、実際は自由な名称を登録することが出来ませんでした。
今回のプログラムより、ユーザー設定の現在帳設定にあります文字入力項目の枠に「文字1」として項目を追加しました。こちらに名称を登録されますと、現在帳(家族帳)と星検索の画面に反映されます。

上記を対応しているバージョンは20120306です。

Excel自由設計の沙羅オリジナル関数を追加しました。
 関数を追加した画面
  年忌資料画面のツールバーの印刷→xlsオリジナル単票帳票(案内・短冊等)→1枚1霊
   詳しくはこちらをご参照下さい。
  年忌資料画面のツールバーの印刷→xlsオリジナル単票帳票(案内・短冊等)→1枚複数
   詳しくはこちらをご参照下さい。
  出納帳の現金・口座別明細画面の新規や訂正ボタンで表示されるデータの入力・修正画面の入金・出金伝票、領収書ボタンとツールバーの印刷→エクセル自由設計ファイル
   詳しくはこちらをご参照下さい。

書類作成の画面を大幅に変更しました。入力方法で注意点があります。
ご注意
 日付の入力
  大正はT、昭和はS、平成はHと入力して下さい。
  月と日は必ず2桁で入力して下さい。例:1月1日の場合は01月01日となります。

書類作成の印刷機能を大幅に変更しました。収支計算書と財産目録は以前と同じですが、他は全てExcel自由設計印刷となります。
 沙羅オリジナル関数の詳細はこちらをご参照下さい。
 書類作成は項目数が増えております。アップデート時には必ず「データチェック」を実行して下さい。

上記を対応しているバージョンは20120302です。

このページのトップヘ